2011年07月25日

引っ越します

「駄の日常」、引っ越します。

今後はこちらでお願いします。
posted by だだ at 20:47| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

おひさしぶりです

皆様、ご無沙汰をしております。
旅ブログのアンケートに
 「アジャリさんは元気ですか」
 「日常日記はまだですか」
と嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

アジャリは、元気です。

s_   P0002.jpg

サンジも、姪っ子たちも元気でやっております。

実は先日からこの「駄の日常」を再開しようと試みているんですが
シーサーが重くって・・・なかなか開きません。
引越し先を模索中です。
どこかいいとこないかな〜。
posted by だだ at 21:48| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

新年あけました

新年、あけましておめでとうございます。
今年もこのブログはぼちぼちやっていこうかと思います。
いつか旅が終わって
いつか新たな道を見つけたら
また以前のようなペースで書くことができると思いますが・・・。

さて2011年初記事は。
サンジのお正月姿です。

サンジ2011

何かお正月グッズの包みにくっついてた水引きで飾ってみました。
だいぶ嫌そうな顔をされました。
posted by だだ at 01:25| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

大晦日に思うこと

今年はすごい1年だった。
パスポートが通用しなくなるほど、顔が変わっちゃったのだから。

4ヶ月余りの旅で学んだことのほとんどは
まだ旅ブログには書いてない。
ここでこっそり書こうと思う。

一つめは、世界はきれいだっていうこと。
私達の住むこの世界は
手に負えないほど美しく
手に負えないほどきれいなんだ。
私たち人間は懸命にに科学を発達させてきたけど
とほうもない力をもつ自然のなかで
それはきっと
お釈迦様の手のひらの上で得意になってる孫悟空みたいなものなんだ。
そういうことを
今年は体いっぱいに見てきて感じてきた。

二つめは、日常の大切さ。
ありがたさ、かな。
ちょっと前までは
毎日仕事で
毎日退屈で
毎日つまんないって思ってた。
何かいいことないかなあって。
でも旅をつづけ、帰国してからは
安全に眠れるところがあり
なんでも語れる人がいて
おいしいものがどこで食べられるかまで知っているという
安心できる「日々の暮らし」のありがたさが身に沁みたのだ。
ヨルダンの宿でバックパッカーたちがくりかえしこう言っていたように。
 「普通って素晴らしい。」

最後に、出会いのもつ意味を。
これは旅先だけの話ではなくて。

ゲームのキャラクターは敵を倒してレベルアップしていくけれど
生身の人間は人と出会うことで経験値を積んでいくものだ。
どんなに仕事ができたとしても
どんなにお金があったとしても
どんなに長生きしたとしても
一人ぼっちでは何も変われない。
人は、人と関わることでしか成長できないのだ。
はじめは、視野を広げたくて旅を始めたのだけど
今ではいろんな人との出会いが旅そのものより大事だと思う。
ことし一年
私と関わってくれたたくさんの人たちに
ありがとうを言いたいです。

皆様、よいお年をお迎えください。
posted by だだ at 13:08| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

猫たちのように

おんなじ色の猫2匹。
ヒーターの前であったまってた。

96.jpg

仲良しで
大好きで
だからいっしょにいたいんだって。
あったかい場所を分け合って
いっしょにぬくぬくしたいんだって。
人間もみんなそうすればいいのにね。
あったかい土地やきれいな海を
いっしょに分け合えたらいいのにね。
ファンヒーターの前の猫たちのように。

loveove2.jpg
(遠近法とかで分りにくいけど、左:サンジ 右:アジャリです。)
posted by だだ at 22:29| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

