2008年08月02日

恐ろしい

クジラが集団で浅瀬にうちあげられたりする、動物の異常行動。
産業廃棄物のせいかもしれないって新聞で読んだ。
垂れ流される化学物質によって小さな生物が汚染され、
その小動物をたくさん食べることで、
食物連鎖の上にいるクジラに異常行動に出るのだと。

これでいくと、食物連鎖のてっぺんにいる人間は異常行動を起こしまくるってことになる。
・・・実際、異常だろう。
親が子を、子が親を、通りすがりの見知らぬ人を、
なんの理由もなく殺してしまう世の中なのだから。
おそろしい犯罪は行き過ぎた文明の反動なのだろうか。

ひとごとではない。

私の知っている中にもおそろしい人がいる。
彼は平気で動物を殺す。
 「今、アナグマ殺してきた」
って、なんの表情も変えずに言う。
殺す必用のない動物も殺す。
迷い犬を見かけて保護しようとしていたら、
 「あんなの殴って殺してしまえばいい」
と、やっぱり表情も変えずに言う。
殺すことになんのためらいもない様子で。
ゴキブリよりも、幽霊よりも、私はあの人が恐ろしい。
人間が一番おそろしい。
posted by だだ at 22:26| シゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

夏、ど真ん中

今日から8月。
真の夏と書いて、真夏。
暑さの峠を迎え討つため、口先だけでも気合を入れてみましょうか。

≪今月の目標≫
・ちゃんと食べる!
・ちゃんと寝る!
・これ以上やせない!
・たまにはテレビを見る!
・たまには宝塚のこと思い出す!
・たまには人間にも優しくする!

昨夜、父に
 「おまえって猫だけには優しいんだな。
  ・・・猫だけだな・・・」
と言われてしまったのです。
暑くってカリカリしてる時は、オヤジにまで優しくする気力がわかないもんだから。
ごめんよ、父。
秋がくるまでの辛抱だ。
posted by だだ at 04:00| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

