2009年03月05日

おみくじ

タイのお寺でおみくじを引いた。
タイ語と中国語と英語で書いてあるんだけど
タイ語も中国語も英語も、私には分らない。
分ったのはせいぜい『婚姻不成』・・・分りたくもない。

ただ、解説文の結びは、こんなふうだった。

 Keep trying hard,success waiting not far away.

英語はよくわかんないけど、頑張り続ければなんかいいことありそうだ。
そういや初詣のおみくじも『大吉』だった(『旅は控えよ』とか書いてあったけどさ)。
今年は、きっと、うまくいく。
今年も、きっと、乗り越えられる。
いろいろ頑張るぞー!
posted by だだ at 22:07| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

方便か、泥棒のはじまりか

私はウソが得意じゃない。
口が軽すぎて自分のウソでもぜーんぶバラしてしまう。
ひとのでも自分のでも秘密は守れない性質だ。
・・・ほら、こんなことまで喋ってしまうでしょ?

だけど、私は明日、ウソをつく。
仲間に対してウソをつく。
初めてのウソだ。
最後のウソになればいいと思う。

私はウソが下手だから、すぐにバレてしまうだろう。
ぜんぶ顔に出ちゃうから、何か言う前にバレてしまうだろう。
メールだけでもうバレたかもしれない。
あの子たちはきっとお見通しだ。

でも願わくば、みんなが黙って受けいれてくれますように。
誰ひとりとして傷つけない、これは私が私につくウソなのだから。
posted by だだ at 21:26| シゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

美味しい笑い

 「本当に美味しいものを食べると、人は、笑いだすものだ」
と誰かが言ってた。
漫画で読んだのかもしれない。
それは真実だった。
今夜、私はそれを実感した。



口に入れた瞬間に笑いだしちゃった。
声をだしてゲラゲラ笑った。
巧い漫才をみたときみたいに。
妙なタカラヅカを観た時みたいに。
隣では母も笑ってた。
ケラケラ、カラカラ、笑ってた。
幸せを感じると人は笑顔になるものだから、
美味しいものを食べると人は笑いだしちゃうのだった。

ネットで買い足そうと思ったら、けっこう高いので迷ってしまい、
迷ってるうちに売り切れちゃいました。
ああ、残念なことをした。
 
posted by だだ at 18:53| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

駄らだら、だださん

仕事しててん。
忙しかってん。
あの時ちょっとパニクっててん。
お客さんの所に行こうと思って走ってたら
同僚がすれ違い様、
 「だださん! だださん!」
と叫ぶねん。
 「手! 血!
  だらだら!」
だらだら?
・・・あ。
ほんまや。

知らん間に、大出血。
そのへん血だらけ。
ほんま、びっくりしたワ。
いつの間にケガしたんやろ私?
 「こっちの方がびっくりしたわ!」
と怒る同僚。
 「まあ、だださんらしいけどなー」
鈍くさいのっていつになったら治るんやろ?
posted by だだ at 22:15| シゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

