2009年05月11日

I Love LINDOR

輸入雑貨店につとめる同僚が、こう訊いてきた。
 「だださん、リンツのリンドールってチョコ、好きだったよね?」
はい!
好きです!
世界一、好きです!
大好きです!
 「よかった。
  じゃあ今度もって来るねー!」
ああああありがとう!

と、喜んだ、後日。
 「はい、リンドールあげる♪」
約束どおり彼女が持ってきてくれたのは、赤い包み紙のリンドールだった。

巨大リンドール

そうそう、これこれ。
リンドールはミルクのがいっちばん美味なのよ!

・・・って、デカっ!

デカすぎ!

(大きさが分りづらいので赤ん坊に持たせてみた)
巨大リンドールと赤ん坊

 「ニセモノだから食べられないよー。
  店のディスプレイで使ったの。
  ごめんね、期待した?」
したよ!
モロに期待した!

ああ、これがぜんぶチョコだったら天国へいけたのに。残念。
posted by だだ at 20:18| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日の

昨日は『母の日』。
お母さんありがとうの日だ。
6才の姪っ子は母親にむかってこうたずねた。

 「なんで『おかあさんありがとう』なの?」
 「母の日だから。」
 「なんで子供の日には『子供にありがとう』って言わないの?」
 「アンタそれより、お母さんにちょっとくらいありがとうの気持ちはないわけ?」
 「ない」

そのあと三十路の母親と6才の娘が本気の大喧嘩をくりひろげたことは言うまでもない。
子育てって難しい。
posted by だだ at 17:05| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

VQシリーズ

ブログをお休みしている間にすっかりトイカメラにはまってしまった。
先日買ったビスタクエスト。
小銭入れに入っちゃうくらい小さなおもちゃカメラだ。
通勤途中の信号待ちや、昼休みに撮って遊んでる。
けっして、きれいに撮れるカメラではない。
液晶がないから何が撮れてるのかもわからない。
色も光もなんか変。
だけど
 「現実を真実だと思ってはいけない。」
芝居のセリフにそんなのがあった。
目で見たものがそのまま真実じゃない。
世の中には目に見えないもののほうがきっと多い。
それなら逆に、
現実とは違う色で見せてくれるこのカメラは
ひょっとしたら真実を写しだしているのかもしれない。

たんぽぽ

現実にキリキリ舞いしている私に
心地よいユルさを教えてくれるカメラだ。
posted by だだ at 21:21| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

犯人はおまえだ!

家のトイレに入ろうと、ドアを開けたらびっくりした。
 「何これ!」
びしょ濡れだ。
壁も床も便座も、ものの見事にびっしょびしょ。
この飛び散り方はもしかして・・・!?

犯人はすぐに分った。
あんた、ウォシュレットで遊んだでしょう?
 「・・・・・・」
あんたがやったんでしょう?
 「・・・・・・」
なんとか言いなさい!
 「・・・・・・・」
むむ、黙秘ときたか。
だが私をごまかせると思ったら大間違いだ。
すぐに動かぬ証拠が見つかった。
犯人自身も水でびしょ濡れだったのだ。
ウォシュレットのボタンを踏みつけた時、濡れてしまったに違いない。

私は犯人をつかまえ、罰を与えることにした。

ヤツは逆らわなかった。

それどころか遊んでもらえると期待してのどをゴロゴロならしてた。

ヤツはあんまり、頭がよくない。

罰として、ヤツを怪獣に変身させてみた。

罰として怪獣に変身させられたサンジ

・・・犬用の服だなんて、ヤツには秘密だ。
posted by だだ at 22:44| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休終わった!

遊ぶ人には黄金週間、
商売人には稼ぎ時、
そしてサービス業者にとっては地獄のような1週間が
ようやく終わりました。
仕事場で
 「目標はココロの健康だ!
  今年は誰も倒れない!」
と宣言していた私がココロの健康を害して倒れました。
どうやったらまともでいられるのかわかんない、あの職場。
・・・またみんなに迷惑かけちゃった。

メールを下さった皆さん、お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
家に帰るころには毎日口もきけないくらい疲れてて
パソコンをあけるどころか
姪っ子たちと遊ぶ元気も
テレビをみる元気も
ありませんでした。

お昼寝ちゅう

ゴメンよ、子供たち。
ほんとは、たくさんたくさん遊びたいんだよ。
posted by だだ at 22:27| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

