2008年07月15日

童謡

童謡ってどうよ?
とか言ってみたくなるのは、暑さのせいということにして。

近頃の子供は童謡を知らない。
学校であんまり教えないからだ、と聞いた。
音楽の教科書にはもう
 「♪ 春のうららの隅田川」
も載ってないんだそうな。

童謡って、今きくと懐かしい。
友達と遊び半分でよく歌ったっけ。
 「♪ 灯りをつけましょ爆弾に
    お花をあげましょ毒の花」
とか。
 「♪カラスなぜ鳴くの?
   カラスの勝手でしょー」
とか。
一番のお気に入りは
 「♪ 赤い靴〜はいてたらコケた」
だったっけ。
・・・なんか趣旨が違う気がするけど。
みんなが知ってる歌があるからこそ、替え歌もいっぱい生まれたわけだ。
今の子供達はどんな替え歌を歌ってるんだろう。
posted by だだ at 22:19| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

