2008年09月26日

ことば

言葉・言葉・言葉・言葉。
私は読んだり書いたりするのが好きで、
言葉を綴るのが好きで。
それでブログも長々とやってきた。
もっと綺麗に書けないものか?
もっと美しい言葉を、
もっと分りやすい言葉を、
もっと温かみのある言葉を、
もっとリアルな言葉を、
自分の言葉を、探し中。

けれども、ふと、そんなことどうでもよくなった。

キーボードの前では落ち着いて文章が組み立てられるのに、
私の口から出てくる言葉は、いつも粗雑でそそっかしい。
言うつもりのなかった言葉や
言うべきではない言葉ばかりが舌からポロポロこぼれ落ち、
本当に言いたい言葉はぜんぜん生まれでてきてくれない。

美しい言葉なんかいらない。
整然と並べられた文章なんかいらない。
誰の力にもなれないなら、ひとりよがりの書き言葉なんかいらない。

私は、目のまえにいるひとにまっすぐ伝える言葉がほしい。
悲しんでいるひとをなぐさめる言葉がほしい。
落ち込んでいるひとを勇気づける言葉がほしい。
美しくなくていい。
たった一言でいい。
気持ちを伝える言葉がほしい。
posted by だだ at 19:25| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

