2009年01月29日

アニメは、楽しかったけど

先日、アニメにハマった。
ヤフーの無料動画で『十二国記』。
女子高生が異世界に連れ去られて王となる壮大なファンタジーだ。
原作は未完ながらアニメだけでも全40話。
夜10時くらいから見はじめて、気がついたら、夜が明けていた。

テレビもゲームもインターネットも
魅惑的な魔法の箱だ。
いろんな物語をみせてくれる。
いろんな世界をみせてくれる。

けれど、どっぷりハマって沈み込んだが最後
他にはなんにも見えなくなる。
周りのすべてが消えてしまって、
目の前のモニターだけが全世界。
・・・テレビやゲームやインターネットは、
目の前のものしか見せてくれない小さな小さな箱なのだ。

アニメを見終わって朝を迎え、しみじみと日の光を浴びた。
とても気持ちが良かった。

朝日がのぼる
posted by だだ at 20:57| 本と映画とテレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

