2009年03月24日

勝敗

野球・野球で、にぎやかでしたね。
スポーツのことはぜんぜん興味がなくて、以前
 「イチローが打とうが打つまいが、私にはとりあえず関係がない」
と言い捨てたら
 「この非国民ー!」
こってり叱られました。

そんな私ですが、今日ばかりはお客さんから
 「WBCどうなった?」
 「点数入れられらか?」
次々に質問を浴びせられるものだから
仕事の合い間を縫って試合の様子を見に行かねばなりませんでした。
平日の真昼間の試合ってちょっと迷惑。

だけど侍ジャパンが勝ったとお客さんに報せたときの、あの盛り上がり!
腰の曲がったお年寄りが、ヒョッヒョッと笑って
 「もしも日本が勝ったら好きなおもちゃ買うたるって孫に約束してんねん。
  困ったなあ、そうか勝ってしもたかあ」
困ったなあと言いながらずいぶん嬉しそうだった。
スポーツって良いなと思った。
あちこちで戦争をしている国も、
なにかの試合をして勝敗を決めちゃえばいいのに。
そしたら誰も死ななくてすむのに。
posted by だだ at 22:04| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。