2009年04月15日

愚痴なのかネタなのか

海外暮らしの妹はいつだって強気だが、家族に会うととたんに愚痴っぽくなる。
 「このあいだ友達を家に呼んでランチをしたの。
  和食をつくって振舞ったら大騒ぎになっちゃって・・・」
なんで?
 「『CDプレイヤーから煙がでてる!』
  『火事だー!』って」
生まれて初めてご飯を炊くところを見たオージーたちは、
危うく炊飯器を消火しちゃうトコロだったらしい。

他にもこんな愚痴が。
文房具店に行った妹が
 「消しゴムを下さい」
と言ったら店員がキョトンとしている。
 「消しゴムを下さい!」
まだキョトンとしている。
何度言っても通じない。
そこで娘の椿(ネイティブ)に言わせてみると。
 「A rubber!」
 「OK!」
一発で通じた。
それで分った。
妹の発音がマズくて『rubber』が『lover』に聞こえた・・・
つまり店員さんにはこう聞こえたのだと。
 「愛人をください」
そりゃあキョトンとするはずだ。

愚痴だけど。
ネタが満載。
頑張れ負けるな日本人。
posted by だだ at 17:00| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

