2009年05月19日

新型インフルエンザの影響

一気に影響がでてきました、新型インフルエンザ。

学校がぜんぶ休校になった
 ↓
子供をもつお母さんが家から出られなくなった
 ↓
パートの人たちが出勤できなくなった
 ↓
深刻な人手不足

切羽詰った顔で人集めをしていた上司が
ついに学生のバイト君に電話をかけはじめた。
 「ねえA君、明日、出勤できない?」
 「えっ、明日ッスか?」
 「だって学校閉鎖でお休みでしょ♪」
 「・・・外出禁止なんスけど・・・」
わかってる。
そんなことわかってる!
でも人手が足りないの!
むちゃくちゃ足りないの!
仕事が回らないの!(・・・もちろん、学生はあきらめました)

ヘルパーの友達はデイサービスがすべて中止されるかわりに
個々のお宅のホームヘルプに入ることになり
 「ヘルパーが10人足りないの! 10人よ!
  だだちゃん、来てくれない?」
いや、私も仕事ですし。
全員、休み返上ですし。
どうなんのコレ。

今はどこにいってもマスクの人だらけだ。
コンビニでもガソリンスタンドでも
店員さんはマスクをつけているのが基本。
だけど私はマスク無し。
仕事の時でもマスク無し。
どこにも売っていないのだ。
せいぜい、手洗いうがい、それだけだ。

お願いだから、はやく治まってほしい。
posted by だだ at 19:50| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

