2009年05月21日

何カレー?

同僚が、通勤電車のなかで不思議な吊り広告を見つけた。

 『ピカソとカレー

ピカソは分る。
偉い画家だ。
だが、なぜカレー?
ピカソがカレー好きだった?
そしてカレーの絵を描いた?
それは一体、何カレー?
ビーフカレーかカツカレー?
それともシーフードカレー?
カレー好きの同僚は気になって気になって、
カレー色のポスターを少し遠くからずーっと見つめていたらしい。

やがて電車が駅に着き。
乗客がおりてゆく車内で、同僚はおもむろにポスターに近づき、じっくりと読んでみた。
そこにはこう書いてあった。

 『ピカソとクレー

・・・ああ。
カレーではない。
カレーではなかった。
なんかすごく残念だったと同僚は述べた。

件のポスターはこれだ↓
 『20世紀のはじまり、ピカソとクレーの生きた時代展

お昼に同僚はカレーを食べた。
何カレー?
 「ククレカレー!」
満足そうに答えてから、
 「でさあ、クレーって何?」
・・・画家の名前だよ
posted by だだ at 18:34| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

