2009年06月21日

父の日

 「おじょーちゃん、良いトコ連れてってあげようか、へっへっへ」
と無理強いしている変態?
それとも宇宙人による誘拐?
異常にふやけたシルエットを見ると思わず
 「おまわりさーん!」
と呼びたくなる。

歩行者専用

いやいや。
お父さんが娘の手を引いている図、ですよね。

先日、うちの父は還暦を迎えた。
同時に定年も迎えた。
部下からもらった花束を抱え帰宅した父に
私は
 「お疲れ〜おめでとう〜」
と、寝そべったままの姿勢で言い放った。
疲労困憊で起き上がれなかったのだ。父ちゃんゴメン。

私と父はよく似ている。
全力で遊んじゃうところも
方向音痴なところも
真っ直ぐにしか歩けない不器用さも。

父はずっとサラリーマンだった。
毎日帰りが遅かった。
休みの日に朝寝坊をしている父に馬乗りになって
遊んで遊んでとねだったものだ。
悪いことをした。
組織の縦社会ってモノに巻き込まれてしまった今、
父の苦労がちょっとは分るようになった気がする。

父ちゃん、偉い。
よく頑張った。
よく耐えた。
私達のために、たくさん頑張ってくれてありがとう。
・・・なかなか親孝行できない娘でゴメンな。
posted by だだ at 20:00| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。