2009年06月19日

例外はありません

町を歩いていると、たくさんの注意書き・禁止事項の看板が目につく。

 「ポイ捨て禁止」
 「立小便禁止」
 「彫り物(刺青)のある方の入浴お断り」
 「ここはゴミステーションではありません」

町の人が困って、どうしようもないからこんな看板を立てるんだろう。
みんな苦労してるんだなあって思う。
そんな中で、私が大好きなのはこの看板。

例外はありません

 「駐車禁止」
につづく
 「例外はありません」
の文字。
たとえ相手がヤクザのベンツだろうが総理大臣の車だろうが
それとも会社の上司だろうが!
例外はないのである。
強くて、公平で、潔い。
こんな言葉が私は好きだ。
posted by だだ at 18:27| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

