2009年07月05日

誰?

麦藁帽子の少年を見て
 「あの子、ハックみたいだね」
と言ったら同僚に
 「誰?」
と怪訝な顔をされた。
ハックだよ。
ハックルベリー・フィン。
 「だから、誰?」
トム・ソーヤーの友達の。
 「ああ、南国の無人島で生活してた人」
それは南の島のフローネ!
もしくはロビンソン・クルーソー!

トムを知らない人がいるなんて、と私は衝撃を受けた。
ドラえもんやサザエさんに並ぶ有名キャラだと思い込んでいたのに。
その場にいた同僚5人のうち誰一人としてトム・ソーヤ知る者はいなかった。
・・・自分の常識がみんなの常識ってわけじゃないのである。
いろんな人がいていろんな世界があるわけだから。
そういえば昔、宝塚で
 「彼はまるでハックルベリー・フィン。
  僕はただのトム・ソーヤー」
という歌があったが、私の属する世界ではそんな例えは
 「誰?」
と言われることになる。
・・・ハックルベリー・フィンってあんまり有名じゃなかったよエリオット・・・。(そしてまた誰?と訊かれるのだ)
posted by だだ at 22:25| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

