2009年07月08日

言葉づかい

 「これくらい朝飯前だよ!」
と吠えていたら先輩に叱られた。
 「まあ、『朝飯』だなんて。
  『朝ごはん』って言いなさい」
これくらい朝ごはん前だよ!
って、なんか違うだろ。
そこで
 「これくらい屁でもないわ!」
と吠えなおしたら、ますます叱られた。
 「せめて『おなら』って言いなさい」
これくらい、おならでもないわ!
って、もっと違うだろ。

どうやら先輩は、どんどんガラが悪くなっていく私を鍛えなおそうと試みているらしい。
下品な言葉には気をつけなくちゃ。
屁っぴり腰とか
屁のカッパとか
クソも味噌もとか。
・・・慣用句って、けっこう下品だな。
posted by だだ at 22:42| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

