2009年08月15日

アスリートへの質問

若くして夢をつかみ、更なる栄光へと挑もうとしているプロスポーツ選手に質問をしてみた。
 「自分の好きなことを仕事にするってどんな感じですか?」
妙な質問だと思う。
なぜそんなことを口走ったのかよくわからない。
ただ、訊いてみたかった。
訊かずにはいられなかった。
 「楽しいですよ」
すぐに返事がかえってきた。
 「毎日たいへんだけど、すごく楽しいです」
口数のすくない彼女はそれだけ言って微笑んだ。
明るい、美しい微笑みだった。
ありがとうございますと言って去ろうとしたとき、背後から声が追いかけてきた。
 「大丈夫ですか?
  すごくお疲れみたいですけど」
若いが、いい子なのだ。
このあいだもお菓子を差し入れてくれた。
この子の前だけはもっとシャンとしていようと思った。

以前、先輩に言われたことがある。
 「子供が学校で勉強を学ぶように、
  大人は仕事を通して自分を成長させるんだよ。
  だから何よりも自分のために働かなくちゃいけないし、
  自分のためになる仕事じゃないといけないと思う」
若きアスリートは自分のために働き、自分を成長させているまっただなかなのだろう。
・・・私は今の仕事を続けることで、何か成長できるのだろうか。
まだ、よくわからない。
posted by だだ at 19:29| シゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。