2009年08月16日

キュウリ

私の秘密の花園。
いや、菜園。
会社の片隅に植えたキュウリの写真を初公開。

秘密の菜園

悲しくなるほど背が低い。
土が悪いし水はけも悪い、しかも豪雨つづきだったから。
「もっと良いところに植え替えれば?」とも言われたけれど
私には、この場所で、この会社の雑草の中で育てることが大事だったから。
梅雨明けと同時に黄色い花を見つけたときは嬉しかった。
心の中がポッと明るくなるような感じだった。

そして今日。
とうとう。
キュウリの実らしきものを発見した。

キュウリっぽい

まあ、あの背丈だからダメかもしれない。
食べられないかもしれない。
それでもいい。
・・・私たちがどんなに仕事を頑張っても無駄な努力にすぎず、実を結ばないかもしれない、
それでもキュウリは実をつけた。
それが嬉しいのだ。

草原の中で

芝生と呼ばれる雑草の中で、私のキュウリは実をつける。
posted by だだ at 20:48| シゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。