2009年08月23日

ご近所の草花(55)

 「うっわ、不細工やなー」
 「ちょっとキモい」
 「いや、だいぶキモい」
酷いこと言われた。
さんざんに言われた。
ヤマボウシの実のことだ。

ヤマボウシの実

不細工だけど、食べられるんだよ。
キモいけど、美味しいんだよ。
そう言っても誰も信じてくれない。
私がひとつ食べてみせてようやく
 「じゃあ、試してみようかな・・・」
一人がおそるおそる実をとった。
ぶつぶつのある皮をむき、オレンジ色の果肉を口にする。
 「甘い!」
びっくり仰天の声をだした。
 「バナナにちょっと似てる!」
ほら、言ったとおりでしょう?

不細工だけど。
キモいけど。
中身はとっても良い味だ。
自然に生まれたものだから。
外見なんて関係ないよ、ね。
posted by だだ at 19:44| ご近所の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

