2009年11月17日

頑張れと

精神的にまいってる人に「頑張れ」と言うのはよくないと聞いた。
励まされるどころか、ますます壊れちゃうんだそうだ。
そうだなあと思って私も言わないようにしてきた。

このあいだ、私がめちゃめちゃ凹んでいるときも
まわりはすごく気を遣って「頑張れ」とは言わなかった。
頑張らなくていいよ。
もっと甘えていいんだよ。
そう言ってくれた。
みんなやさしかった。

だけど一人だけ、こう言ったひとがいたのだ。
 「あとちょっと頑張れ」
と。
 「せっかくここまできたんじゃないか。
  あともう少しだけ、いっしょに頑張ろうよ」

言葉ってのは不思議なもので。
人間ってのはそれぞれなもので。
私は「頑張れ」という言葉にとっても励まされたのだ。

 「どんなに傷ついてもいつか時間が癒してくれる、
  限界まで頑張ることで、頑張れたことで、成長できるから」
だから頑張れって。

会社のもみじ

咲け咲け、モミジ。
私のモミジ。
たぶん、私は潰れないから。


・・・私ってけっこう、Mかもしれないと思った。
posted by だだ at 22:14| 私の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。