2009年12月08日

忘年会

仕事場の仲間うちで忘年会をやった。
食べて飲んで
歌って笑った。
とても楽しかった。

アホみたいなこの会社で唯一にして最大の救いは、
仲間に恵まれたことだった。

どんな指示をだしても一生懸命に動いてくれた男の子、
私の悔しさを真っ直ぐに理解してくれた子、
癇癪を起こして暴れまわった時も静かに受け入れてくれた友達、
遠くからそっとフォローしてくれた兄さん、
そして誰よりも理解してくれた姐さん。
・・・私はこの人たちを置きざりにして仕事を辞めるのだ。
宴会の楽しさとせつなさは比例した。

カラオケのレパートリーに乏しい私は『となりのトトロ』の「さんぽ」なんかを歌ってた。

 歩こう歩こう 私は元気
 歩くのだいすき どんどん行こう
 坂道トンネル草っぱら
 一本橋にデコボコじゃり道
 くもの巣くぐって下り道

可愛らしいアニメの歌だが、同僚はわらって 
 「これ、だだちゃんのためにあるような曲だね」
と言った。
・・・うん。
私は元気に歩いて行くよ。
どんな道でも歩いて行くよ。
空をみあげながら
草花とたわむれながら
林の奥まで探検しながら。
歩いていくことを、みんなが許してくれた道だから。
・・・ともだちたくさん、うれしいな。
posted by だだ at 23:59| シゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。