2010年01月14日

また会おう

仕事を辞めて。
次の旅まで一ヶ月。
 「いまは何してるの?」
と聞かれたら、
家事や旅行の支度もあるけど
 「友達に会ってる」
と答えている。

ここ2、3年はほとんど予定を立てられなかった。
約束をしていたのに急に仕事が入ってドタキャンしたことも1度や2度や3度ではない。
そのお詫びも兼ねて、旅に出る前に会いたいひと全員と会っておこうと思ったのだ。

昨日は同い年の友達と食事に行った。
昔はとても仲がよかったのだが、互いの仕事が忙しくなり数年ぶりの再会だ。
こういう再会は、実は、ちょっと怖いところがある。
ちょっと見ないうちに結婚して子供を産んでいたり
人生の転機が訪れて大変身していたり
苦労をかさねて別人のような顔つきになっていたり。
『人生いろいろあるのね』と言うだけなら簡単だけれど
若い無邪気な時代を知っているだけに、その変貌ぶりを目の当たりにするのが辛いことだってある。

だけど昨日の友達はなんにも変わっていなかった。
嬉しいほどにそのままだった。
豪快に笑ってたくさん食べて、下品なくらい打ち明け話をした。
また会おう。
また食べに行こう。
そしてまた、笑おう。
そう言って別れた。
嬉しかった。
posted by だだ at 16:14| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

