2010年02月12日

飛行機に乗ったら

明日やればいい、と思っていた「明日」がどんどん少なくなってゆく。
旅行の前は忙しい。
荷造りもしなくちゃいけないし
旅用のブログの準備も必要だし
友達に会わなくちゃいけないし
美味しいもの食べとかないといけないし
宝塚も観なくちゃいけない。
部屋の中と頭の中がぐっちょぐちょだ。

まあ、どんなに準備をしていても
どんなに情報を集めていても
簡単にひっくり返されちゃうのが旅だから。
きっと飛行機に乗ったら落ち着くだろう。

明後日。
飛行機に乗ったら。
やることは決めている。
去年の自分と向かいあうこと、だ。

仕事を辞めてから1ヶ月半の間、
去年のことはあんまり思い出さないようにしてきた。
思い出そうとすると体のどこかが痛かった。
まるで失恋したみたいに。

体が壊れた。心が壊れた。
そんなのは言い訳だ。
私は私を許せない。
私は仕事から逃げ出し現実から逃げ出して旅に出る。
そんな自覚をもっている。

ただ、逃げっぱなしじゃいけないから
嵐のような去年1年のあいだに起こったことを
ちゃんと思い出して書いておく。
ぜんぶ文章にしておく。
それが自分へのけじめであり、
旅にでるための最後の支度になるだろう。
posted by だだ at 17:32| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

