2010年08月08日

祭りだ!

ここ何年もの間、8月といえば繁忙期で
 「夏の思い出は?」
 「暑かった」
しか答えようのない夏を送っていた。
仕事仕事で吐くまで走り
毎年かならず熱射病にかかっていた。

だけど今年は、もう違う。
先月から始めたバイトはちゃんと土日が休みだし
夏休みだってあるのである。
・・・・人並みに夏を楽しむのだ!

ということで。
『夏を満喫する計画』!
第一弾は「夏祭り」だ。

昨日は昼間から、妹といっしょに地元の祭りへいった。
まだ明るいのに屋台が出ており
金魚すくいやヨーヨー釣りの子ども達を眺めたり、
お好み焼きにフランクフルト、地元牛バーガーにかき氷、
何を食べようか迷ったりした。

そのあと花火を見にいった。
昨夜は、地元と宝塚と神戸と、3カ所同時に花火大会が行われていたのだが
友達のいる神戸で観ることにした。
ポートアイランドの大きな橋のたもとだ。

神戸大橋だっけ?

屋台のヤキソバを買い込んで
芝生の上に座って食べた。

最初の花火が上がったとき
大きな歓声があがった。
花火大会だから花火が上がるのは当たり前なのに
まるで生まれて初めて見たかのように
素直な感動をあらわした歓声だった。

花火!

相変らずトイデジしか持っていかなかったので
写真はきれいに撮れないのだけど。

日本人は地味な民族だけど
花火は派手で明るい。

みなと神戸花火大会

楽しかった。
本当に楽しかった。
花火はとってもきれいだったし
友達といっぱい喋れて嬉しかった。
仕事を辞めてほんとに良かった。

私はもうそんなに若いってわけじゃないけど
それでも人生、まだまだ、これからだと思ってる。
人間は体ではなく
心で老けていくものだから。

傍目にはバカみたいな極楽トンボに映るのかもしれないけど
人生一度きりだし
やりたいことをやって
素直に楽しんで
体も心も元気に働いて
数はそう多くはないけど、
友達といっしょに楽しくトシをとれたらいい。
そんで・・・たくさん笑えるネタもってるおばあちゃんになるんだ。
posted by だだ at 12:48| 私の空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。