2010年08月19日

ご近所の草花(64)

駅まで歩いていく途中、
田んぼの端に白い花がたくさん咲いていたので
近寄ってよく見ようと思った。

花は、乾ききらない泥の中に咲いていた。
近づけば足をとられるだろう。
サンダルが汚れるな、と少し思った。
・・・今からお出かけなんだけど。

でも、サンダルよりも、私には花のほうが大事だったので
ずぶっと泥の中につっこんだ。
なんか楽しかった。

かっこ悪いとか
普通じゃないとか
ひとから何か言われるとか
そういうことで楽しみをあきらめてしまうのはイヤだ。

世界は美しく
人生は楽しい。
誰が何を言おうとも。

この花は、たぶん、アギナシ。

アギナシ

小学生の子が自殺をしたと新聞に載ってた。
たったの8才だった。
posted by だだ at 18:45| ご近所の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

