2010年08月25日

コウノトリ

車をとばして豊岡へ。
コウノトリに会いに行ってきた。
給餌用の囲いの中にはコウノトリのほかに、
シロサギやアオサギがいっぱい遊びに来ててまぎらわしい。
みんなで仲良くゴハンを食べてた。

しかし・・・この暑さ!
気温計は37℃を示している。
なのに、お昼を食べに入った店も
お茶を飲みに入った店も
ことごとく「冷房無し」だった。
きっと環境を配慮してるんだよと母が言う。
 「コウノトリのためだよ」
そのコウノトリも、この暑さで夏バテしているように見えた。

P1030070.JPG

コウノトリは外国では珍しくない鳥だ。
トルコの町の煙突や
モロッコの遺跡の上にたくさん巣をつくっていた。
幸せを運んでくる鳥なのだと教えてもらった。
日本の空に、幸せを運んできてくれるといい。

P1030060.JPG
posted by だだ at 11:14| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

