2007年08月13日

 「38.5℃なんだって」
と言ったら母が
 「高熱やん!座薬入れなアカン!」
と言った。
いや、体温の話ではない。
気温の話なのである。
どこかの町で38.5℃を記録したと。
 「じゃあ、町中、座薬やな!」
・・・どうしても座薬を入れたいのか、母。

今日も朝からセミの歌。
蝉時雨の中でお客さんにきかれた。
 「ツクツクホーシが鳴くのって、夏の終わりじゃなかった?」
と。
ツクツクホーシ。
ツクツクホーシ。
夏は一体、いつ尽くのかね?
 「きっと折り返し地点なんですよ」
と答えておいた。
 「これから、夏の終わりに向かっていくんです」
今週いっぱい乗り越えたなら。
暑さの峠を越えたなら。
ちょっとは楽になるだろう。
頑張れ頑張れ、頑張れ、自分。
もうちょっとでお休みだー!
posted by だだ at 23:37| シゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

