2007年12月24日

何が欲しい?

 「あれ買って! あれ買って!」
と椿が言う。
近ごろ自己主張がはげしくなり、駄々をこねることも増えた。
 「ほしい!ほしい!」
が増えた。
 「あの本がすっごくほしいんだもん!」
ワガママ言う子にはサンタさんが来ないよ、と脅したら
 「サンタさんのおうちは遠いから聞こえないよ」
・・・いや、ちゃんと聞いてるから、サンタさん。

子供の頃は私にも、欲しいものが多かった。
ゲーム。
ラジコン。
超合金のロボット。
きっと私も
 「買って! 買って!」
と親にねだったんだろう。
私も悪い子だったから。

けれども今は、欲しくない。
食料とか日用品とか生活に「必用」なものはあっても「欲しい!」と思えるものは意外に少ない。
お菓子は太るし。
服も靴も最低限あればいい。
パソコンもカメラも車もまだ使えるし。
アクセサリーは無用の長物。
目の前にサンタさんが現れても、白い大きな袋から出してもらいたい「モノ」というのは、なかなか見つからないものだ。

あ。
旅行券とか?
航空券とか?
宝塚のチケットとか?
いっそのこと現ナマとか。

見たいモノはいっぱいある。
行きたい所はいっぱいある。
やりたいこともいっぱいある。
だけど「モノ」って、欲しくない。
・・・サンタさん、どこでもドア、くれないかな?
posted by だだ at 01:13| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。