2008年02月06日

写真整理

時々、パソコンの中を整理をする。
カメラがデジタル化したおかげでフィルムがメモリに替わり、
部屋の中にアルバムがばさばさ溜まるなんてことはなくなったが、
その代わりパソコンの中にフォルダの森ができてしまった。
放っておくと大事な写真が迷子になってしまう。

だからたまには写真の整理をする。
いらないファイルは削除して。
大事な写真はCDに焼く。
フォルダをまとめて項目を減らす。

だけど1つだけ、どうしても整理できないファイルがある。
削除したりCDに焼いたりせずに、
取り込んだ時のまま「マイドキュメント」に入れっぱなしの写真がある。
お爺の写真だ。

携帯カメラの小さな画像で粒子も悪い。
画面いっぱいに写るお爺はカメラ目線でこっちを見てる。
いたずらっぽく私を見てる。
唇がにんまり笑ってる。
庭で撮ったんだろう、背後に緑の木の葉が見える。
日付は、お爺の亡くなる5ヶ月前だ。

どうってことない写真だ。
写りの悪い写真だ。
お爺の写真ならもっといいのがいっぱいある。
だけどなぜか、これだけは捨てられないんだ。
フォルダに移したりパソコンから取り出す気がしないんだ。

だからそのまま置いてある。
マイドキュメントを開くたび、お爺の画像が目に入る。
小さな小さなお爺と目が合う。
・・・パソコンの中にお爺がいる。
そんな気がするんだ。
posted by だだ at 23:53| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

