2011年07月25日

引っ越します

「駄の日常」、引っ越します。

今後はこちらでお願いします。
posted by だだ at 20:47| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

つかれちゃった

家事・仕事・勉強。
遊び。
ブログ。
・・・ちょっと疲れた・・・。
しばしお休みします。
posted by だだ at 11:36| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

行ってきます

旅用ブログを新たにつくりました。
旅先から携帯などで更新していくつもりです。

「地球で迷子」
http://danotabi.blog107.fc2.com/

帰国するまでしばらくは、『駄の日常』はお休みします。
お手数ですがよろしくお願いします。
posted by だだ at 01:27| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ありがとうと

先日、おおっぴらに愚痴をぶちまけたあと
たくさんの方からメールやコメントを頂きました。
このあいだお会いした方からも
むちゃくちゃ懐かしい方からも
ずっと見守っててくださった方からも。
優しい、優しい、痛いほど優しい言葉に
またいっぱい泣きました。
忍耐のない私が弱い心に抱えきれなくなったものを
受け止めてくれる方がこんなにたくさんいるのだと、
甘えん坊の私を赦してくださる方がこんなにたくさんいるのだと。
その有難さに泣けました。

いっぱいいっぱい、ありがとうと言わせてください。

なんの花だろな?

・・・さあ、旅の準備を始めます。
posted by だだ at 21:40| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

みなさんありがとう

昨日の記事に対していろいろな方からメールや拍手コメントを頂きました。
昨夜は眠れないまま朝を迎えたのですが
皆さんからの言葉を読んでちょっと泣いちゃいました。
拍手コメントにはお返事が書けないのもあるのだけれど
これだけは言わせてください。

とってもとってもありがとう。
頑張ります!


で。

今シーズンが終わるまであと2ヶ月、
会社を完全に辞めるまであと3ヵ月もあるんです。
ますます過酷になっていく日々を無事に生きのびることが今のところ最優先事項。
倒れず、されど手を抜かず。
・・・戦いつづけます。
posted by だだ at 21:49| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

何のために?

昨日、昼休みに蜂の巣の写真を撮っていたら
 「そんなもん撮ってどないすんのー!?」
先輩にえらく笑われた。
花とか空とか看板とか、どうでもいいものばかりにカメラを向けていると言って私はしょっちゅう笑われる。
・・・ブログにアップするんですよ。
 「ブログって書いてどうなんの?」
・・・どうって?
 「なんのためにやってるの?」
・・・なんのため?

以前、母にも言われたことがある。
宝塚ブログを6時間くらいかけて書いていた時だ。
 「お金にもならないことにそんな時間かけて!」

ブログを続けている皆さん。
皆さんなら、どう答えますか。
 「何のために書くのか?」
自己満足?
自己表現?
手帳がわり?
コミュニケーション?

私には、それが自然なことだから。
ゴハンをたべたり水を飲んだりするのと同じくらい必用なことで
トイレと同じように我慢するのが辛いから。
ここに書けないときは、手帳にでも仕事場のメモにでも
ケータイの新規メールにでも書く。
だって、おもらししたら困るでしょう?

言葉は自然にでてくるもの。
考えなければ出てこない話し言葉はウソをつく。
私の言葉はまだまだ不便だ。
たくさん言いたい言葉があるのに伝えるのが下手だから。
勘違い、すれ違い、せつない言葉が多いから。
だから・・・書くのかな。
posted by だだ at 20:21| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

たくさん書きすぎたワ

「あなたのブログを本にしよう!」というキャンペーンが目についた。
製本か。
いいかもしれない。
年配で、パソコンをやらない友人が、毎年送る旅行記を楽しみに読んでくれている。
そのひとたちにこのブログを読んでもらえる術があったらと、以前から思っていた。
病を患う辛い日々を私の文章で少しでもなぐさめられたら。
・・・1冊だけ、作ってみようか。
見積もりはタダだったのでやってみた。
出てきた答えは
 「ページ数オーバーです」
記事数が多すぎるらしい。
なにしろ1200記事とかだもんな。
カテゴリを絞り込んでもう一度見積もってみた。
こんどは料金が出てきた。
 「1万3千円」
高っ!
無理っ!
あきらめたっ!
・・・おじさん、ごめんな。
posted by だだ at 19:14| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

毎年のことですが

余力がないためしばらく更新をお休みします。

再会はGW明け・・・かな?
posted by だだ at 23:13| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

日記の記

今、気がついたのですが。
この『駄の日常』の記事数が、1000を越えていました。
消えてしまった前のブログからあわせると1200くらいになるので
しょうか。
2001年の誕生日に「ヒマだったので」はじめた日記です。
仕事の話、馬鹿話。
旅の話、本の話、花の話。
家族が生まれたり死んだり引っ越したり、
プライベート全開で。
泣いたり笑ったり怒ったり、
書いたり消したり書かなかったり、
塵も積もれば、千記事。

皆様、本日もお付き合い頂いて、ありがとうございます。
posted by だだ at 20:37| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

良いお年を!

・・・23時20分。
2007年も残すところ24時間と少しになりました。
今年もいろいろあったけど、
反省点もあったけど。
煩悩の数より多い悩みはないから、除夜の鐘で洗い流して、また頑張ろ。
何より今年は、夢をかなえた記念すべき年なのだから。

皆様、今年も1年ありがとうございました。
来年はもうちょっと愚痴らないよう我慢して頑張りますので、よろしくお願い致します。

ということで私は明日も仕事です。
1年の終わりまできっちり働くぞー!
よいお年を!
posted by だだ at 23:37| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

つまんないと言われても、検索語ネタ

たまにアクセス解析っていうのを覗くんだけど、
たまたま今日来た方の検索キーワードが
 「ラクダ 丸呑み」
だった。
・・・ラクダを丸呑み!すげえ!

いたく感心したので、ここ数ヶ月の検索語を調べてみた。

「どうすればいい? マリッジブルーの彼」
・・・どうもしようがない。

「お尻の骨が痛い」
・・・お医者さんで診てもらってください。

「小人さんを見た」
・・・メルヘンだぁ。

「私は今清らですか?」
・・・そんなの知りませんて。

「屋上で野球拳」
・・・何やってんですか。

「変態トイレ」
・・・わけわかりませんな。

「エロガブリエルなのだ」
・・・それはいったい、何なのだ。

「ファン 怖い 宝塚」
・・・うん、怖いよ。
「痛い 宝塚」
・・・うん、イタイよ。

「トート ヤモリ」
「ヤモリ 水夏希」
「トート ヤモリ 水夏希」
「爬虫類 水夏希」
「ヘビ 水夏希」 etc
・・・何者ですか。水夏希。

不思議な検索語でヒットしちゃっても、一期一会ということで。
間違ってたどり着いちゃった方もこれからどうぞよろしくです。
posted by だだ at 00:13| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ただいま休憩ちゅう

なんだか最近、気が抜けて。
ヤル気がなくて。
間が抜けて。
言葉もなかなか出てこない。
まるでしぼんだ風船のよう。
ガスの抜けきったサイダーのよう。
ココロが低血糖な今日この頃。
・・・ああ。「低宝塚」かな。

いろいろな余裕ができるまでこの状態は続くと思われます。
更新頻度は落ちていますが体は元気でやっておりますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。
posted by だだ at 21:14| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

くたくた

今の私はこんな感じ↓ 

ぐったり

ちょっぴり体力が足りないので、この大型連休・・・否、大型連勤が終わるまで日記の更新をお休みします。

あと半分。
あと1週間。
サービス業者の皆様、そして世のお母さん方!
残りの連休を頑張って乗り切りましょう!
posted by だだ at 23:17| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

置いていくもの

思い立ったが吉日で。
メインサイトの『駄らだら、たからづか』を今後はブログで更新することに決めました。
正直な話、ブログに慣れてしまうとHTMLが面倒くさくてたまらなかったり・・・。
これからはもっと気楽に書こうかなと。

ただ、これまでに書き溜めてきた文章は引越し先にもっていけないので、それが妙〜に寂しくて。
中途半端な後悔にかられていたら、メールやWEB拍手で多くの方から励ましの言葉を頂きました。
とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
更新にムラはありますが、これからもぼちぼちやっていきますので、よろしくお願い致します。
posted by だだ at 21:55| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

もうじき

ここしばらく春特有の病でへこたれておりまして
日記もいいかげんな写真のみで誤魔化してまいりましたが、
今日はようやく復活の兆しが見えてまいりました。

霧の朝

突然ですがメインサイト「駄らだら、たからづか」の閉鎖を考えています。
・・・いやあの、ブログ移行というべきでしょうか。

以前のようなペースで宝塚に通えなくなったこともあり(経済的に)、
更新はゆっくりになるかもしれませんが
書きやすい体勢を整えていこうと思っています。
皆様、これからも気長にお付き合いくださいませ。
posted by だだ at 20:11| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけました

新年あけましておめでとうございます。
阿呆なサイトですが、2007年も駄らだら書いて参ります。
皆様よろしくお願い致します。

挨拶といえば。
初詣に訪れた神社には、若者たちがうじゃうじゃと群れておりまして、
新年の挨拶がさかんに飛び交っていました。
 「あけおめっ!」
 「ことよろっ!」
・・・元旦くらいまともに挨拶せい!
思わず説教を垂れたくなるのは私が年寄りだからですか?

そんな私も「あけましておめでとうメール」を幾人かに出したのですが。
そのなかの一人からエラーメッセージが返ってきました。
・・・アドレスを変えたのなら教えてくれよ!
新年早々、友情にヒビが入ったりしました。
悲しかったです。
posted by だだ at 18:47| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

よいお年を!

1日24時間。
1年365日。
掛け算すると8760時間もあるのですよ。
一年といえば、子供のころは
 「永遠みたいに長い」
ものだと感じていました。
ところが年をとるにつれ、アッと言う間に過ぎてしまうようになりました。

2006年もあと数時間で終わろうとしています。
年の終わりに
 「今年、何をやった?」
ときかれて
 「ギックリ腰をやった!」
なんて答えてる場合じゃないのですよ。
・・・・あーあ。

何はともあれ今年一年。
当サイトに遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました。
よいお年を!
posted by だだ at 19:36| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

明日から

もっともっと、今日のことをいろいろと書きたかったのだけど、
時間的余裕も体力的余裕もなくなってしまいました。
(・・・また腰が痛いのよ少し。
またしても、さよならに祟られたのか?)
明日から台湾へ行きますが、空港の待ち時間とか飛行機の中で、宝塚のことを何か書いてると思います。
更新はクリスマス頃になりますが。

帰国は22日ですが、ネットに繋げたらここに日記を書きにきますね。
posted by だだ at 00:09| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

メールフォームへのお返事

これまで、メールフォームへのお返事を日記の中に書いてきましたが
独立させてみました。
こちらです。
よろしくお願いします。
posted by だだ at 16:59| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

晴れ、ときどき、病気

私は文章を書くのが好きだ。
ときどき「書きたい発作」に襲われる。

書きたくて書きたくて、
頭も胸もいっぱいになって、
全身、言葉ではちきれそうになって、
指の先から噴き出しそう。
ご飯を食べたくて食べたくてたまらない状態というか、
・・・トイレに行きたい状態と、ちょっと似ている。

書いたってべつになんにもならない。
私は芸術家ではないし実用的なものはきっと書けない。
誰かのために書くのでも、何かのために書くのでもない。
才能も努力も実力もない、想像力すらほとんど無い。
だけど私は私がこの目で見たものを、私の心で見たものを、
書き映さずにはいられない。
書いて、残して、とどめておきたい。
言葉の絵にして覚えておきたい。
そんな衝動にかられて居ても立ってもいられなくなる。
喉がかわくと、水を飲まずにはいられないように。

たいしたものが書けるわけじゃないんだけどね。
ほとんどビョーキかもしれないけどね。
我ながらナサケナイくらい何もできない人間だけど、
書きたい発作に襲われたときは、なんだかすごく幸せになる。
お母さん、こんな体質に生んでくれてありがとう。
そしてここへ来てくださる方、読んでくださってありがとう。
posted by だだ at 20:51| サイトのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

