2010年10月16日

おばさんたち

日本のおばさんはよく働く。
びっくりするほどよく働く。

朝から晩まで仕事して
夜から深夜は掛け持ち仕事。
土日は別のアルバイト。
盆と正月は特別なアルバイト。
隙を見つけて家事をする。
ここ何年も年中無休。
睡眠時間は3、4時間。

「息子が法律の勉強をしたいっていうの。
 お金がかかるんよ」

いつでも笑って働いてる。

能力があり
バリバリ稼ぐOLもすごいけど
『誰でもできる仕事』といわれながら
コツコツ稼ぐ日本のおばさんたちを
私は
泣きたくなるような気持ちで尊敬している。
posted by だだ at 10:22| シゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

眠たくてたまらないアジャリ

 「猫バカだね」
って言われるけど。
しゃあないやん。
可愛いもん。

眠たくてたまらないアジャリ。


だんだん


sleepyaja (1).jpg


垂れ目に


sleepyaja (2).jpg


なってきたよ。


sleepyaja.jpg

笑ってるのか?


猫のゴロゴロをきく幸せを
知らないひとは
一つ損をしているとさえ思う。
posted by だだ at 11:33| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

Español!

次は南米だ。
だいぶ前からそう決めた。
2月アタマに行こうと思う。
4ヶ月後だ。

あと4ヶ月。
その間にしなくてはならない大事なことは・・・・
スペイン語を覚えることだ。
出会った旅人がみんな
 「南米いいよ!」
というので南米に行くことに決めたわけだが
彼らは一様に
 「スペイン語は覚えていかなくちゃダメだよ」
とも言っていたからだ。

とはいえスクールに通う余裕なんてないし教科書も高い。
CDのついた本を1冊だけ買ったので
あとはインターネットで勉強していくことになるだろう。

根性なしの私が独学で、さあ、どこまでできるかな。
posted by だだ at 13:08| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ヒガンバナの終わるころ

友達に見せてもらった。
白いヒガンバナ。

白いヒガンバナ

なんか、いろいろ
いろいろ
いろいろ
考えてたら、知恵熱でそう。

私、あんまり考え込むのって好きじゃないんだ。

cosmos.jpg
posted by だだ at 23:46| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

トゲ一刺し

トゲが刺さった。
正確には柱のササクレが刺さった。
引き抜いたら、奥のほうにちょっと残ってしまった。

たかが、トゲ。

そう思ってたが甘かった。
場所が悪いのだ。
指の「爪の中」。
右手だし痛いしで、自分では抜けない。
放っておいたら化膿しはじめた。

慌てて病院にいったら麻酔をかけて爪をはがされた。
指先の麻酔って、かなり痛い。
だが私が痛いというより先に医者のほうが
 「ほうら痛いだろ?
  泣け〜喚け〜」
サディスティックな冗談をとばしてくるもんだから
意地でも痛いと言えないのである。

包帯はもうとれたけど
パソコンのキーを叩くとまだ時々痛むことがある。
たかが柱のササクレでこんなに痛がるなんて
私はひ弱だとつくづく思う。

職場の先輩(大工)に包帯でぐるぐる巻きの指を見せたら
こんなことを言われた。
 「あ、病院いったん?
  ウチやったら自力で抜くで。
  大工はトゲはしょっちゅうやからな。
  ノミで爪こじあけてとるんや」
私、大工じゃありませんから。
ノミなんて持ってませんから。
聞いてるだけで痛いですから!
・・・世の中、スゴイ人がおる。
posted by だだ at 11:10| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

