2010年09月20日

ご近所の草花(66)

ミゾカクシ:溝が隠れるほど繁茂する草。

草が茂って、溝が隠されてて、
それに気づかずに足をズボッ・・・ていう、落とし穴草?

ミゾカクシ

隠さなくってもいいけどさ、
埋めてほしい「溝」ならたくさんあるよ。
posted by だだ at 17:45| ご近所の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ぼや〜っとした一日

大阪の新世界に行った。

ウマい串かつを食べて
kushikatsu.jpg


スマートボールで遊んで
smartball.jpg


天王寺動物園でぼや〜っと過ごした。
haiena.jpg
(↑溺れかけのハイエナ。クリックで拡大)


ぼや〜っとペンギンを見てたら
そばにいたカップルの会話が聞こえてきた。

 「こいつら、ぜんぜん動かへんな」
 「なんも考えてなさそうやな」
 「ぼや〜っとしてても生きていけるんやな、動物園だから

penpen.jpg
(天王寺動物園のペンギン)


・・・違うよ。
ペンギンは野生でも
ぼや〜っとしてるんだよ。

penpen2.jpg
(喜望峰近くのペンギン)


人間も、いや日本人も、
もっとぼや〜っとするべきだと思う。
posted by だだ at 21:55| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

訪れた国の数

 「今まで何カ国くらい行った?」
ときかれて「数えてへん」と答えたら
 「好きなわりにエエ加減やな」
と言われた。
そんな、ラーメン食べながら麺の本数かぞえるような、
面倒くさいコトできるかいな!

・・・とか思いながらも、よく受ける質問なので数えてみた。
World66」でチェックしたら、日本込みで35カ国。
あ、アブダビ忘れてた。まあ、いいか。



create your own visited country map
or check our Venice travel guide

赤いところが訪れた国だ。
地図はまだまだ、まだ白い。
嬉しいなあ。
楽しいなあ。
世界はまだまだ、まだ広い!
この地図が真っ赤になるまで旅をつづけたい。
posted by だだ at 23:37| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

一目惚れ

惚れた。
心底。
惚れてしまった。

何に惚れたって、この、木の、「樹皮」に。

ネジキ

この木には近所の山のてっぺんで出会った。
「ネジキ」だと思う。
深い縦じまが螺旋をえがきながら幹をのぼっていく。
なんて美しいラインだろう。
流れる水のような。
つややかな蛇のような。

またこの樹に会いに・・・会いたいけど・・・山のてっぺんまでのぼるのは、ずいぶん面倒くさい。
posted by だだ at 15:12| いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ネズミ叩き

ダンボールとネズミのおもちゃと割り箸をつかって
「ネズミ叩き」を工作してみた。
いまいちノリの悪い猫・サンジは
微妙にノリの悪い遊び方しかしてくれない。



なるべく屋内で飼おうと努力しているのだが
もともとが野良だし
ヘルパーさんだのお客さんだのと出入りの多い家だしで
猫たちはすぐに逃げだしてしまう。
また逃げたのか!
と怒ってはみるのだが
 「あのねあのね!
  今日は楽しかったんだよ!
  バッタを獲ったんだ!」
と『一日の報告』をするみたいにイキイキと目で語られると
そうか楽しかったのか良かったな〜なんて気持ちになってしまう。
「外飼い猫は早死にする」だの「不幸」だの
そんな神話はどうしても信じられないから
家の中でトイレをつかってくれたら、まあそれでいいか。
posted by だだ at 21:54| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

